美肌コンテンツ

どこまで知ってる?発酵・酵母・酵素!

巷でよく聞く
「発酵・酵母・酵素」
声に出して読みたくなる言葉
「はっこう・こうぼ・こうそ」

今回はそんな
「発酵・酵母・酵素」についての疑問に答えます!

「発酵」ってよく聞くけどそもそも何?

人が古くから活用してきた、食品などの処理技術です。
「発酵」とは、微生物の働きによって食品に良い変化を与える技術のこと。
古くから日本人の食卓に欠かせない味噌、醤油、お酢、納豆、漬物...
他にも、チーズやヨーグルトなどすべて、発酵によって出来た食品です。
これほど私たちに身近な発酵。
最近は食品だけでなく、化粧品などにもその技術が利用され、美容作用が注目されています。

%e7%99%ba%e9%85%b51

「酵母」って何?酵の母親?

発酵を起こす微生物のことです。
「酵母」とは直径5~10ミクロン(1ミクロンは1mmの1/1000)の微生物。
これが、発酵を可能にします。
樹液や、花蜜、果実など、自然界のさまざまなところに生息しており、有機物(食物)の糖をアルコールと炭酸ガスに分解しながら、分裂、成長していくことで発酵を起こします。
この力から「小さな働き者」とも呼ばれています。

%e9%85%b5%e6%af%8d2

最近流行の「酵素」って「酵母」ってだいたい同じもの?

酵素は、人体に欠かせないたんぱく質です。
「酵母」と「酵素」は名前は似ていますが、別のもの。
酵母は微生物、酵素は人の体内でさまざまな化学変化を促進するたんぱく質です。
消化や呼吸、代謝には酵素が深く関わっています。
加齢や食生活の乱れなどにより減ってしまうので、食物から酵素を補うことで、
体内にある酵素の無駄使いを防ぎましょう。

%e9%85%b5%e6%af%8d3

こんなにもそれぞれ違いがあったんですね!
知識UPです☆⌒d(*^ー゚)b !