美肌コンテンツ

日焼け後のお手入れ法


皆さん、急な日焼けは「やけどと同じ」ってご存知でしたか!?

1年のうちでも、5月から8月は、紫外線量が特に多く、対策をしていたけれど日焼けしてしまった、ってこともありますよね。

日焼け後のきちんとしたケアはとっても大事。

そこで今回は、日焼け後のお肌のお手入れ方法をご紹介します!
いつもより丁寧にお手入れして、もっちりみずみずしいお肌を維持しましょう!

step1 日焼け直後のお手入れ

紫外線にはUV-A波とUV-B波があります。
このうち、UV-B波という強烈な光線が、お肌の表面の細胞を傷つけ、炎症を起こします。
お肌がヒリヒリしたり、ひどいときには水ぶくれになります。

step2 日焼けが落ち着いた後のお手入れ

日焼けした後のお肌は、水分が蒸発し潤い不足になっています。
その為、お肌の新陳代謝が乱れてしまうと、シワができる原因になったり、メラニンがお肌の奥に取り残されたままになってシミの原因になったりします。
いつもより丁寧にお手入れして、みずみずしいお肌を維持しましょう!

step3 からだの中から紫外線対策

紫外線の影響が及ぶのはお肌だけではなく、わたしたちの身体を疲労させ、抵抗力(免疫力)まで低下させてしまいます。
たっぷり水分と、休息をとって、βカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの栄養をしっかり摂ることも、重要です!