美肌コンテンツ

美しい人への鍵は女性ホルモンにアリ!!女性ホルモンと上手に付き合うには?

「毎日ケアしているのに肌の調子が悪い」
『生活スタイルは変わっていないのに、20代の頃より疲れやすくなった」
と感じている方はいらっしゃいませんか?
これは年齢と共に女性の体に変化を与える「女性ホルモン」が大きくかかわっているんですよ!
女性の美しさの鍵とも言われる「女性ホルモン」と上手に付き合って素肌美人を目指しませんか?

 

体のために知っておきたい女性ホルモン

そもそも「ホルモン」とは、身体の中で作られ、体内の臓器の働きを調節したり管理したりする少量の物質のことを言います。
その中でも、女性らしさを生み出すのが、「女性ホルモン」です。
女性ホルモンには、「エストロゲン」と「プロゲステロン」と呼ばれる2つのホルモンがあります。
この2つのホルモンが、私達の体のリズムを作っているんですよ。

 

 

女性の周期も女性ホルモンが鍵!

月が満ち欠けをするように、女性の体も日ごと、月ごとに変化をしています。
それが「生理周期」です。そのサイクルを生み出すのが、「エストロゲン」と「プロゲステロン」なんですよ。
「生理前にイライラしやすい」なんてことはありませんか?
実はこれも女性ホルモンの仕業。女性ホルモンのバランスは、生理周期だけでなく、私達の心や体、肌の調子とも大きな関係があったんです。

生理周期だけでなく、女性の一生も女性ホルモンに大きく左右されています。
歳を重ねるごとに、女性らしい体つきへと変化しますが、これは女性ホルモンが増加するからなんですよ。
特に20代から40代にかけては、ホルモンの分泌量が安定し、心も体も充実する時期だといわれています。

 

 

しかし、40代後半から60代にかけて女性ホルモンの分泌量はぐぐっ!と減少。「閉経」へと向かいます。このとき、女性ホルモンが急激に減るため、さまざまな症状が体に現れます。
これが「更年期障害」といわれるものです。

 

 
続きは次回にて
お楽しみに♪