美肌コンテンツ

肌の夏バテ対策

夏の気候に、あなたのお肌はバテ気味になっていませんか?
まずは、あなたの肌状態をチェックしてみましょう!

お肌の夏バテ度チェック!

今年の猛暑に体だけじゃなく、お肌もお疲れ気味かも…。
あなたのお肌に当てはまる項目はありませんか?

□冷房の効いた部屋の中にいる時間が多い
□海やプールなど屋外に出る機会があった
□洗顔は念入りにゴシゴシしっかり洗っている
□冷たいものばかりを食べたり飲んだりしている
□湯船に浸からず、サッとシャワーで済ましてしまいがち
□汗をかいてお肌がベタベタになりやすい
□暑さでしっかり寝付けない日が多い
□汗で落ちにくい(ウォータープルーフ)を使っている

夏バテの原因とその解消方法!

肌荒れしやすい春が終わったと思っていたら、また最近肌の調子がなんだか良くないと思うことはありませんか?
実は「夏」も肌トラブルの多い季節なのです。
最大の要因は紫外線やエアコンによる乾燥。

さらに寝苦しさや、偏食などによる生活リズムの乱れもその原因に…。
しかし、ついつい「夏は日焼け止めしていれば大丈夫♪」と、お手入れを怠っていると、お肌の夏バテは解消されないまま、秋以降のお肌に「取り返しのつかない爪痕」を残してしまうかも…。
そうなる前に夏こそ念入りなお手入れをしましょう!

夏の肌トラブルを引き起こす原因

illust_09

※冷房による体の冷え、寝不足・食生活の偏り

落とし残したメイクが肌荒れやくすみに!?

夏はウォータープルーフタイプなどの落ちにくいメイクが大活躍。
でも「落ちにくい」ということは、「落としにくい」ということでもあります。

落とし残しのままで就寝すると、お肌の負担になり、肌荒れやくすみの原因にも…。
しっかりめのメイクも、お肌に負担をかけずにきちんと落とせる、肌にやさしいクレンジングを使いましょう。

日焼けによる肌荒れとエアコンによる乾燥

日に焼けたお肌は、軽度のやけどを起こしている状態。
外から帰ってきたら、お肌をクールダウンさせて、化粧水だけでなく、美容パックなどのスペシャルケアでたっぷりの保湿をしましょう。
お顔だけでなく、全身のケアもお忘れなく!

皮脂過多によるニキビや肌荒れ

沢山の汗をかいたお肌は、皮脂でベタベタして空気中のホコリやゴミが付着しやすい状態です。
そのままにしていると、大人ニキビや肌荒れ、敏感肌の原因になってしまいます。
さらに毛穴の皮脂が酸化する(サビつく)と、黒く変色して「ポツポツ黒ずみ」になってしまいます。

お手入れ方法は、できるだけマイルドな洗顔料でお肌を優しく洗ってあげること。
そして、できるだけお肌に優しい潤いを、洗顔後すぐに与えることです。
またムダ毛の処理をすると、お肌が荒れやすくなります。
処理後は、優しい潤いでしっとりケアしてあげましょう。