その他

グルメな小動物「ハリネズミ」は豆腐を食べるのか?

こんにちは。
だんだん肌寒くなり、冬の気配を感じはじめた今日この頃。
旬の食物に誘惑され、おなかの子も順調に育ってます(※脂肪的な意味で)スタッフAです。

さて、私事ではありますが、最近あるペットを飼いはじめました。

ずっと「かわいいな…飼いたいな……」と思っていた
IMG_1232

ハリネズミ

(みてくださいよ…このかわいさ…………はぁ…かわいい…………)

どのくらい飼いたかったと言いますと、
IMG_3355

飼育設備を整え、たわしでエアー飼育するほどに飼いたかったのです。
名前は「まりも」といいます。女の子です。
もう飼い主はまりもちゃんにデレデレのメロメロです。

のろけ話はさておき、本題に入ります。

「ハリネズミ」は豆腐を食べるのか?

03

ハリネズミって何を食べるの?

野生のハリネズミは、ムシや植物を食べます。
ペットとして飼われているハリネズミは、「ハリネズミフード」(ネーミングそのまんま!)というハリネズミ専用のエサを食べさせていることがほとんど。
また、お湯でやわらかくしたキャットフード(鶏肉ベースのもの)や小松菜、リンゴなども食べます。

このように食の選択肢は割と多いのですが、現実はそう甘くない。

ハリネズミは、好き嫌いが激しい(らしい)
エサを食べてくれずに頭を抱えるハリネズミ飼いさんも多いのが現実です。

しかし、うちのまりもちゃんは す ご い
なんでも食べる…おいしそうに食べる……!!!

念のため、大豆を食べさせても問題ないかを確認した後、

いざ、実食!!

私の食事よりバランスがよいであろう、本日のディナープレート
IMG_5764
・三晃 ハリネズミフード
・小松菜
・豆腐

さぁ!!お食べ!!!!!

においを確認するまりもちゃん……クンクン……
(かわいい……)

ペロリと舌なめずりをした…!?

これはイケる!!

IMG_8377

おぉ!!!

食べたぁぁぁぁーーーーーー!!!!!

IMG_7976
食べてくれました……
おいしそうにパクパクと、残さず完食しました。

(おりこうさん…かわいい…)

結果:ハリネズミも豆腐を食べる

水分量が多い食べ物なので、おなかのことを考えて、量は少なめに、
常温にしてから、おやつ感覚で与えることをおすすめします。
(しかしエサとしてメジャーではないため、あくまでも自己責任で。)

これからもかわいいハリネズミ、まりもちゃんとスタッフAの暮らしは続くのであった。

- 完 -

《おまけ》
今月号のリンネル(2015年12月号)の付録
リサ・ラーソンのハリネスミトートバックがかわいくて、お仕事帰りに購入して帰ろうと思ってます。

出典:宝島社(http://tkj.jp/liniere/201512/#BrandItemArea)

最後までお読みいただきありがとうございました。

スタッフ スタッフA